スレッドカテゴリを設定する
概要
スレッドカテゴリとは
スレッドカテゴリは、本サービスを契約している会社と、その顧客(共有先)間の話題(スレッド)を分類するための機能です。
スレッド(話題)を作成する際に、カテゴリの選択は必須であるため、スレッドが作成される前にスレッドカテゴリの内容の整理を推奨しています。
スレッドカテゴリの管理と制限について
スレッドカテゴリは、コミュニケーションサービスを契約している企業に属するアカウントのみが編集を行うことができ、共有先のアカウントからは編集することはできません。
また、スレッドカテゴリは共有先別に「公開する」「公開しない」の設定を行うことができます。特定の共有先のみとする話題(スレッド)がある場合は、公開設定を利用してください。
対象
すべての自社アカウント
目次
スレッドカテゴリの設定
設定画面を表示
機能選択画面の[設定]をクリックします。

画面左のサイドバーから[スレッドカテゴリ]をクリックすると、スレッドカテゴリの設定画面が表示されます。

スレッドカテゴリを追加
[追加する]をクリックします。

「マスタ設定」の最下行に新しい行が作成されます。
新しい行の[カテゴリ名(必須)]列にスレッドカテゴリ名称を入力してください。

[マスタ設定を保存する]をクリックすると新しいスレッドカテゴリが保存されます。

スレッドカテゴリの変更
「マスタ設定」の[スレッドカテゴリ名称]を変更します。

[マスタ設定を保存する]をクリックし、変更後の[スレッドカテゴリ名称]を保存します。

スレッドカテゴリの削除
「マスタ設定」の[未削除]をクリックし、[削除済]の状態にします。

[マスタ設定を保存する]をクリックし、削除を確定します。
スレッドカテゴリを一度削除すると復元することはできないため、注意してください。
また、後述しているスレッドカテゴリの公開状態は「非公開」になります。
スレッドカテゴリの公開・非公開
概要
スレッドカテゴリは、共有先別に「公開するカテゴリ」「公開しないカテゴリ」を設定することができます。
追加したスレッドカテゴリはデフォルトで非公開に設定されるため、公開する場合は以下の手順に従い、公開してください。
公開・非公開の設定手順
設定画面のスレッドカテゴリを選択し、画面を下にスクロールすると「公開設定」の設定項目があります。
対象の[共有先のレコード]をクリックしてください。

「公開」列の各カテゴリのスイッチをクリックし、公開または非公開を変更します。
「緑」の状態は公開、「灰色」の状態は非公開となります

[公開設定を保存する]をクリックし、選択している共有先のスレッドカテゴリの公開設定を保存します。

※[公開設定を保存する]をクリックする前に別の共有先を選択すると、公開設定は保存されないため注意してください